ライド/ロードバイク/
  1. ホーム
  2. ライド
  3. 嵐山渓谷まで紅葉狩りロングライド100kmは赤いモミジが最高!

1.目的地を変更

皆さん、こんにちは!チャリダーMです。

今日は、紅葉狩りライドに、相棒と嵐山渓谷に行ってきました。嵐山といっても京都の「あらしやま」ではなく、埼玉の「らんざん」。

渓谷と周辺の紅葉や赤松林の美しい景観が、京都の嵐山の風景によく似ているとのことで、“武蔵国の嵐山(むさしのくにのあらしやま)”と命名されたということです。

埼玉では結構有名な観光地なんですが、今回が初めての訪問。楽しみにして朝7時に出発です。大東坂を越えて嵐山渓谷、帰りに島田橋に寄って帰ってくる100km強のコース。

今日は、最初は奥武蔵グリーンラインで山登りをする140kmを予定していたのですが、前日からの体調不良と爆風予報もあり、急遽目的地を変更。

当日の今日はお天気も快晴。まさに紅葉狩り日和。なんですが、北風の爆風。案の定、朝起きたときのガーミンのボディバッテリーが50しかない(普段は満タン100なんです)。

それでも最初は順調に時速30km前後で走っていたのですが、25km程度走ったころから異変発生。

強度の向かい風にバイクが煽られたりして、力が入っていたのか、腰痛とふくらはぎがつってしまい、大失速。やっぱり山登りどころではないわい。

コンビニでストレッチとマグオンを栄養補給してなんとか復活しました。マグオンは効きますよ。その後も、アウターしばりで坂を越えながら、嵐山渓谷に到着です。

嵐山渓谷

観光駐車場から自転車を押して歩きます。クリートカバーを装着して往復30分程度歩きました。観光地に行くときは、クリートカバーは役立ちますね。

さすが風光明媚なところで、紅葉が綺麗でした。特に今年のモミジはとても赤くて最高ですね。

ここでまたまたトラブル。ゴープロのSDカードが容量を超えており撮影できず。ガーン。気を取り直して仕方なくスマホで撮影も、ゴープロのように広角では撮影できないし…😢

島田橋

そこからは、帰り道にロケ地で有名な越辺川(おっぺがわ)にかかる島田橋を通ってみることにしました。

なんか写真で見た風景と違う気がするのですが、島田橋と書いてありますね。木製の橋ということで、NHK大河ドラマのロケにもよく使われているようです。

ここからは、北風にのって時速40km以上を維持して、13時に無事に家に帰還しました。といっても突風で何度かハンドルをとられて恐怖の連続…。

2.まとめ

ということで、トラブル続きの紅葉狩りライドでしたが、無事に帰ってくれば、いい思い出です。道路自体は混雑がないコースなので、安全に走ることができました。

弱点の腰に痛みが発生したのは、少し残念でしたが、なんとか復活できてよかった。ストレッチはやっぱり大切ですね。

それとゴープロはやっぱり風景の撮影には必携です。